私のPCではこう見えています(Twenty Tenフォント指定)

照れまんさんが テーマをTwenty Tenに変更しました。

色々テストされているようなので、少しだけ意見を^^。

1.Twenty Tenは多くの方が使用されていますが、
win-7(vistaは不明)のPCで見ると、
たまに、文字が小さくて、灰色で、変わった字体のブログを見ることがあります。
多分それは、編集時にフォントの指定をしていないためと思われます

2.あとひとつは、writer側がrubicのテーマ環境のままになっていることが考えられます。
writerのフォント表示が(Verdana 9.6)になっていませんか?

wpをTwenty Tenにしたのなら、fuさんも言われてましたが、
writerも<表示>→<テーマの更新>をしましょう。
これを実行するとwriter側もTwenty Tenの環境になります。
フォント表示は(Meiryo UI)サイズ (11)になるはず。

たぶん、2.でフォントが小さくなるとかは回避できるように思いますが、
それでも1.の、writerで編集するときにフォントの指定をする方がいいと思います。

照れまんさんもまだテスト中なのでフォントの指定はしていないと思います。

この記事はフォントの指定をMS Pゴシックサイズ12文字の色はにして投稿してみます。

(直投稿です)

image

②これは何と言うフォントなのでしょうか?win-xpのPCではこんな文字には見えないはずです。

image

image

image

・・・何が言いたいのか?って・・・

そうですね、できればフォントの指定をしてくれるといいですね^^。

もう一度コチラを見てくれれば・・writerで記事を書く (2)

Twenty Tenの見え方についても前に書いています・・私のPCではこう見えています(フォント)

・・・なんのことかよー分からん・・かも知れませんが、要は、なんでrubicじゃダメなん?ってことかな~

カテゴリー: PC パーマリンク

私のPCではこう見えています(Twenty Tenフォント指定) への5件のフィードバック

  1. Pu'uwai より:

    小太郎さんありがとう。
    1(赤文字)は画像②の文字のことよね。 vistaも同じに見えます。
    これは、writerで書いてWPの編集で修正してWPから更新するとなります。

    2(赤文字) writerも<表示>→<テーマの更新>をしましょう。
    ここが重要で、「テーマの更新」 をしてれば1のような更新のやり方でも
    小文字にならないのではないかと疑問でしたが、fuさんも小太郎さんも
    <表示>→<テーマの更新>した後では、小文字にならないのですね。
    とすると、ここがポイントですね。
    ありがとう。

    • haw小太郎 より:

      こんばんは^^。

      お疲れ様です。。ところで、<表示>→<テーマの更新>の意味は、
      writerでもwpで使用中のテーマの環境(記事幅と可変長or固定長及びテーマの独自フォント)で
      編集可能になる。。と認識しています。

      なので、writerがRubicの環境になっているのに、wpがTwentyTenではフォントがどうなるか予測不能ですよね??
      フォントの指定をしないのであれば、writer側も<テーマの更新>で、wpの環境にする必要があると思います。

      あばら家2では色々なテーマに変えてみましたが、記事中にフォント指定をしていない文章は全てテーマの持つフォントに変わりました。
      が、フォント指定をしている個所は変わりません。

      自分が見えているフォントで人にも見せたい場合は”フォント指定”することが必要だと思うわけです。

      「writerで書いてWPの編集で修正してWPから更新(投稿?)」・・編集で修正・・はビジュアル画面の意味ですか?
      私はビジュアル画面編集は何度も苦い思いをしたので、一切使っていないのでよく分かりません^^。

      彼の場合、現時点ではwriterで書いたら直投稿しかないと思います。
      すくなくとも、writerの編集はMSN時代とほぼ同じですから、writer編集のみ修得すればOKと思います。
      インデントなんかなくても・・MSN時代のようにスペースを叩いて空ければいいことだし??

      ほんでも、大宗匠のブログはTwentyTenのような固定幅のテーマは使うべきではないのに・・と思います。
      なぜって、過去記事が可哀そう過ぎません?? 過去記事を見に来る人に失礼じゃないのかな・・・と^^。
      彼の過去記事はいい記事が沢山あるのに、、TwentyTenのままじゃ、とても読む気がしないですよ。。

      そうは思いませんか? 過去記事をTwentyTenのために修正するなんてことは膨大すぎて不可能?だし・・ナンセンス過ぎますし、、

      あわわわわ・・・ひとり言です。。ひとり言^^。

  2. Pu'uwai より:

    小太郎さん
    「writerで書いてWPの編集で修正してWPから更新(投稿?)」
    ビジュアルの編集でOKでした。 HTMLは私は使いません。
    どうしても、使わざるを得ない場合はWriterのHTMLですればラクだと
    hama²さんから習いました。今の所使ってません。

    直投稿の落とし穴で、ライブラリーの画像が増えるという点をまだ話してません。
    当分、慣れるまでは話しません。
    「writerで書いてWPの編集で修正してWPから投稿」この利点は画像の増えるの
    が少ない点にあります。 どの場合にどう増えるのか法則性をまだ完全に把握
    してません、何となくこうかなとぼんやりした輪郭はあります。文字の修正だけ
    なら増えません。直投稿はその度に増えるので、その点をどうクリアするか、
    目下模索中です。

    「なぜって、過去記事が可哀そう過ぎません??」 まったく同感です。
    過去記事は行数がテーマ2010と合わないだけだから、飛び出した文字を2行に
    すれば良い事です。T2010にテーマの更新がうまく行ってれば直そうと思えば
    簡単に直せると思います。

    先ずはwriterで書くことを習得してしまえば、どんなテーマに替えても
    書けるから、それからご自身で決める事だと思います。
    今回は改めてwriterに取り組む良い機会でした。 ありがとう。

    • haw小太郎 より:

      そうですねwriterのhtmlも時には使いますが、何度も投稿するのは画像が増えると聞いていましたので‥あまりしないようにしてます。。MSN時代もそうでした。なんでこんなに同じ写真があるんじゃって??・・それで一度ダブらないように写真を削除したら記事から写真が消えてしまった^^。
      それはそうですが、再投稿するまえにゴミ箱へ・・というのも面倒なので画像が増えても大したことはあるまい??・・と再投稿を何度もしております。。

      puさんの言われる通り、writerはMSNと同じ編集ができるのに使わない手はないというのが私の以前からの一貫した思いです。テーマの選択はそれこそ自由に出来ますからね。

      ここだけの内緒の話ですけどね・・fuさんってスルドイね@@、実はガンデジ入門機買っちゃいました^^。1週間になるけど全く触ってません。まー慌てず騒がず・・じっくりとと思っております^^。

      • Pu'uwai より:

        「ガンデジ入門機買っちゃいました^^。」
        ふふふ fuさんにナイショだって? くーーーーおかしい
        ヤン☆-(^ー’*)(,_,*パチパチ  ここ、見てるに決まってるジャン !┏◎-◎┓

        ほんでも入門機ならmeと同じだね。どこのメーカー?
        EOSX4あたり? まさかのニコよね?
        fuさんのはmeの手が出ないニコ高級機だからね。
        フェイントで、PanaとなSony?
        ううーーん、これから楽しみ、、、、いっその事蔵デビューしませんか。

        私は、ダブリの画像は削除してます。直近のものが、
        一番新しい記事に対応してるので古いものは削除してます。
        直、直を繰り返すと全ての画像がそのつどダブりますね。

        WPに下書き投稿してWPのビジュアル編集から投稿します。
        後日修正する時にゴミ箱に入れなくても、W2011に読み込んで修正して同じようにWPの編集画面から再投稿すると弄った画像意外は増えません。文字修正だけなら画像は増えない。画像処理はW2011の方が遥かにやり易い。

        それと、直投稿をうっかりWPで修正すると、以後W2011に呼び込めなくなります。WPでしか修正できなくなりますが、それでもW2011のフォント設定が生きているので助かります。

        このあたりを抑えておくとW2011は手放せないですね。

コメントを残す

